【脱スマホ】岩田製作所が奨励金!?
SSブログ

【脱スマホ】岩田製作所が奨励金!? [ニュース]



産業機械部品メーカーの岩田製作所が「脱スマホ」で奨励金を出していると報じられた。

今の時代,どこもかしこもスマートフォンだらけ。
LINEやTwitterなどは一度使うとその便利さから手放せないツールとなる。


そんな中,逆行するように岩田製作所が「脱スマホ」を社員に推奨しているらしい。
社員の私用携帯電話でスマホを使わなければ月5000円の奨励金を出すという。


毎月お金を支払ってまで,社員の私用携帯電話を
スマートフォンから離したい理由はどこにあるのか・・・


Twitterは馬鹿発見器とも呼ばれ,次から次へと馬鹿が浮上してくる。

しまむら社員を土下座させて青木まりこ。
コンビニのアイスケースに入った店員。
そば店「泰尚」を破産させて馬鹿バイト。

こういうのは昔もあったと思うが,表面に出てこず分からなかっただけだと思う。
今は個人が情報発信できる時代。
ほんの些細なことでも,一瞬で全国に拡散することも可能。


「脱スマホ」を奨励している岩田製作所が社員にはこういう馬鹿なことを
して欲しくないという思いから,「脱スマホ」を奨励金を払ってまで実行しているのか?


もしそれが理由なら,岩田製作所の全社員に
「社会人として常識をもった行動をするように」
と促せば済むはずと考えるのは僕だけなんだろうか。


それとも岩田製作所の社員に,最近世間を騒がせているような
おバカさんになりそうな予備軍がうじゃうじゃいるからか?
社内教育だけじゃとまりそうにないから,
「いっそのこと社員にはスマホを持たせないようにしよう」
と決めたのだろうか?


ただ単にスマホを持たないようにと言っても
「は?なんで?そんなの個人の自由じゃん?」
って言われてしまうから月5000円の奨励金なのか?


岐阜新聞の取材に対して岩田修造社長は,
「アナログなコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになれば」
と答えているらしい。

「デジタルフリー奨励金」をはじめたのと並行して,
昼食時のスマホ利用を「自粛」する取り組みも行っているとのこと。


休憩時間まで個人の自由を奪うのはどうかしてる。
100人いれば100通りの考え方があるが,それでも
岩田製作所社長の「脱スマホ」の考え方が根本的におかしいような気がする。


仮に脱スマホをしたとしても,今の時代は次から次へと新しいものが出てくる。
グーグル,アップル,サムスンが次に考える未来端末はこれだ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。