【身代金型ウイルス】PCをロックした!解除するには金が必要【再起動も無意味】
SSブログ

【身代金型ウイルス】PCをロックした!解除するには金が必要【再起動も無意味】 [PC関連]



最近新しいコンピュータウイルスが感染拡大しています。
そのウイルスは「身代金型ウイルス」で,ランサムウェアと呼ばれています。
(ランサムは身代金という意味です)


この新種の身代金型ウイルスに感染した場合,PC起動直後に症状が発生する。
PCが突然フリーズし,作動しなくなる。
その後,「違法行為をしたことによりPCをロックした。解除するには金が必要」という
メッセージが英語で表示される。PCを再起動しても,再度同じメッセージが表示されます。


海外の政府組織を名乗る場合が多く,実際に違法ダウンロードを行っていた場合は
身に覚えがあるからお金を払ってしまうケースが考えられます。
ただし,実際にお金を払ったとしてもPCのロックが解除される保障はありません。


個人で身代金型ウイルスによるPCロックを解除するには相当の知識が必要とします。
そのためOSの再インストール以外での解決は非常に難しいです。


万一このような身代金型ウイルスに感染し,OSを再インストールせざるを得なくなった場合に
備えて重要なファイルに関してはバックアップをとるようにしましょう。
また,ウイルス対策ソフトで感染そのものを防止する対策をしておきましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。