【片平あかね】赤いカブの名前!山添村片平地区の野菜
SSブログ

【片平あかね】赤いカブの名前!山添村片平地区の野菜 [話題の商品]



「片平あかね」と聞くと,女優さんの名前?
と思ってしまうかもしれません。
でもこれ,野菜の名前なんです。


片平あかねとは,山添村片平地区で古くから作られている
根の先まで赤いカブのことです。

katahiraakane.jpg
(奈良県のホームページに掲載されている写真)


人気番組「世界一受けたい授業」(2013年11月9日放送)でも紹介されました。
片平あかねは大根でも人参でもなく,細長い赤いカブです。
番組内で紹介した講師が
「この片平なぎさちゃんは・・・」
と女優さんの名前と間違えてましたけど(笑)

奈良県のホームページで,片平あかねを使った料理のレシピを見ることもできます。
クックパッドでも調べたところ,レシピが1件だけヒットしました。


食べたことない野菜は,まずはプロが料理したものを食べたいですよね。
奈良ロイヤルホテルでは,片平あかねを使った料理が入ったおせちを販売しています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。