グルメ・料理
SSブログ
グルメ・料理 ブログトップ

【名物】モーリシャス観光でおいしいものを食べよう【価格】 [グルメ・料理]

「インド洋の貴婦人」の愛称で知られる
モーリシャスっていう国をご存知ですか?

【モーリシャスへの行き方】
日本からの直行便について調べました。

エミレーツ航空について

関西国際空港→(10時間10分)→ドバイ国際空港(乗り継ぎ待ちで5時間25分)→(6時間35分)→モーリシャス

往復で約20万かかります。お金も時間もけっこうかかりますね^^;
関空・成田発ともに乗り継ぎなしの直行便はないみたいです。

【モーリシャスの名物】
ラム入りカレー,鶏のブリアニ,サモサ,バニラティーなどがあります。





ホタルイカ 脂肪肝に効果あり [グルメ・料理]

富山県の特産として知られるホタルイカが
脂肪肝の改善に効果があることを、
富山短期大学と香川大学などの研究グループが
初めて確認、発表した。

ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、
肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。
遺伝子を解析した結果、
脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。
(共同より)

飲みに行ったときはほぼ必ずホタルイカを食べるんですけど,
脂肪肝の改善に効果があったとは驚きです。

このニュースを機に居酒屋では
「オススメ ホタルイカ 【脂肪肝に効果あり!】」
という感じでオススメの商品としてホタルイカが薦められるのは
間違いないですね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボツリヌス菌とハチミツの関係 【乳児にハチミツを与えてはいけない】 [グルメ・料理]

鳥取県は26日、しびれなどの症状を起こし、
24日に搬送された同県米子市の60代の夫婦が、
強い毒性を持つボツリヌス菌を原因とした食中毒であると発表した。
夫婦は意識不明の重体。
(共同より)

最近ではあまり見られないボツリヌス菌での食中毒が起こりました。

このボツリヌス菌ですが,実はハチミツと意外な関係があります。
結論を先に言ってしまうと,
「乳児に限ってはハチミツを与えてはいけません」

その理由は,乳児はボツリヌス菌の汚染に弱いからです。
そして意外かもしれませんが,
約5%のハチミツがボツリヌス菌に汚染されています。

1歳未満の乳児にはハチミツを与えないことが大切です。
ただ,母親が蜂蜜を食べても問題なく,
母乳にボツリヌス菌の芽胞は出てきませんので問題ありません。



ステーキけん 社長・井戸実 【納税額で味が変わる牛丼】 [グルメ・料理]

3月21日に「ステーキけん 食中毒」という記事を書きましたが,
色々と面白いことになってきたようです。
ステーキけん"を運営する株式会社エムグラントフードサービスの
社長・井戸実氏がツイッター上で
「俺はニートが道路を歩くのがムカつくって言ってんだよ。
納税しないなら道路歩くな」
などと発言し、ネット掲示板で物議を醸している。

この発言は凄いですね^^;

ニートが働こうと思ってハローワークに行くときには
道路を歩くことになるわけで・・・

それさえムカつくのでしょうか?
井戸氏は「年間8000万円納税してみろ。どんな気分かって?
例えばな。吉野家で牛丼を食べるんだよ。
するとなんかこう勝った気分になるんだよ」
とツイッター上で発言したが、これに対して2ちゃんねるの元管理人ひろゆき氏が
「個人の所得税で1億円以上納税したことありますが、牛丼の味は一緒でしたよ」
と返信し、氏に宣戦布告。


納税額で吉野家の牛丼の味が変わったら,
「納税額で味が変わる牛丼登場!」
って物凄く話題になりますね!

社長の井戸実氏がこの騒ぎをわざと起こして,
注目を浴びようとしてるのなら,それはそれで凄いですが,
良い方向へ向かう注目の浴び方とは思えません。

この騒ぎがどのように収束するのか気になります。

ステーキけん 食中毒 [グルメ・料理]

「ステーキけん」の広報ブログに掲載された写真が話題となっています。

「ステーキけん」の専務が帽子もせず
スーツのまま肉を調理し,しかも調理台に肉を直接置いている写真だったから。

ken.jpg

ただ,実際に店で出す物ではなく,
撮影用に調理したものでした。

しかし・・・ありえなくないですか?

いくら撮影用とは言え,食に携わる者の行為とは思えません。

「客に出すときはちゃんとやります」とでも言うつもりだろうか?

例えば・・・
陸上部の中学生が練習のときは適当に走ってて,
「本番のときは真剣に走りますから」
って言って,本番のときにちゃんと走れるのか?

練習のときにちゃんと出来ないことは,
本番のときに絶対にちゃんと出来ません。

例えが微妙だけど,大切なのは心だと思います。

適当に(適当ではないかもしれないが,心はこもってない状態で)
肉を焼いている写真をブログに掲載するということは,
普段から利用する客もその様子を見ることになるわけです。

その写真を見ることによって,
店で出されてる肉もそんな風に焼かれている場合があるのかな?
と疑問を抱くのも仕方ないと思います。

したがって,当然苦情を言う客もいることでしょう。

それでネットで話題となってるわけですが・・・
それに対する社長・井田実氏のコメントがまた凄いです。

「その日一日はCM撮影の為に店を閉めて居た。CM撮影用の肉を焼く為に現場に立ち会った役員が肉を焼いた。その絵だけを切り取って悪意たっぷりに取り上げる。そしてそれに面白がって群がるネットの住民。虚しくならんのかね。しかし。まぁ確かに誤解される様な絵も甘いと言えば甘かったが。ほっとこ」
(Twitterより引用)

「面白がって群がるネットの住人」と言い放つのは凄いですね。

忘れられてるかもしれませんが,
「ステーキけん」鵜野森店では2011年10月,食中毒が発生しました。

10月23・24日に同店で食事をした4名が,
下痢や腹痛などの食中毒の症状を訴え,
検便の結果O-157が検出されたというものです。

そのとき「ステーキけん」鵜野森店は3日間の営業停止処分を受けています。

これはほんの半年前の出来事です。

一度食中毒を起こしているなら,衛生面にはもっと気を配るべきで,
今回のような写真をブログに掲載すること自体が会社として非常識ですね。

「CM撮影用の肉を焼く為に現場に立ち会った役員が肉を焼いた。」
という社長の言葉からも,この会社の程度が知れます。
肉を焼く姿がきちんとしていて,皿に肉を置いてれば今回のような騒ぎには
ならなかったはずです。

CM撮影用だから良いじゃないか?
というのは論点が違うような気がします。

今回の社長の対応は色々とまずかったような気がします。

ステーキの写真見てたら食べたくなってしまいました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。